日岳みさきのDIY STUDIO

デザイナーになり損ねている男、日岳みさきがゆるくDIYのやり方を紹介するブログです。

クリエイティブを日常に〜DIYのすすめ〜

最初のご挨拶

はじめまして日岳みさきです。

家具デザイナーを目指してデザインの学校に通っていました。

これから皆さんの日常をほんの少しでも楽しくできる記事が書けたらと思っていますので、よろしくお願いします。…とまぁ簡単ですが自己紹介はこの辺で。

今日はこのブログのコンセプトのようなものをつらつらと書かせていただきます。

休日をどうすごしますか?

突然ですが皆さんDIYという言葉を聞いたことはないでしょうか?

皆さんご存知の通りプロではない人が自分の力で何かを作ったり修理したりすることです。一昔前の言い方をすれば「日曜大工」というやつですね。

これは Do It Yourself の略語です。そのまんま訳して「自分でそれをする」となるわけですが、皆さんは挑戦してみたことがあるでしょうか。

このブログで私は皆さんに第一にDIYの楽しさをお伝えしたいと思っています。

これはやったことがある人ない人に関わらず同様に、です。

今の時代スマートフォンという画期的な発明によって身近なところに娯楽があふれていますよね。動画を見たりゲームをしたりSNSを見たり…私もこれらを楽しんでいます。

でもそんな中でふと「今日一日スマホ見てただけじゃん!」という思いが心の中に浮かんでくる時がありませんか?

私はそんな時、一日を損した気分になってしまいます。

なんでそんな気持ちになるのか。これは簡単な理由で、画面を見ること以外必要ないから。つまり、実は自分はほとんど何もしていないからなんです。

仕事や学校が終わって疲れた…そんな時にはうってつけのスマホでの遊びですが、休日何もない日を一日中それに費やしてしまうとやっぱり人間少しは動きたいし頭を動かしたい生き物なので、何か物足りない気分になるわけですね。

そんな時にオススメしたいのがDIY!!

DIYは自分の欲しいものを自分で考えて自分で作るという行為ですから、頭と体を動かさずには実行できませんよね。DIYを日常に入れるだけで頭も体も使って、退屈な日曜日がほら!一瞬で楽しい日に!…というわけです。(全然一瞬ではないですが…笑)

実際のところ私もスマホが相棒!といった休日を過ごしてきましたがいい加減あきあきしてきたのでDIYでもやって見るか!と思ったんですね。

そこでなんでDIYなの?と思う方もいるかもしれません。そんな方はとりあえず自分のデスク周りや部屋のことを思い浮かべてください。

その部屋やデスクにあなたは満足していますか?なんだか狭く感じる、収納が少ないと不満に思うことがあったり、ここに綺麗な照明器具が欲しい!とかお気に入りの小物を飾る棚が欲しいなんてこともあると思います。

そんな時にDIYをすると、欲しいものが手に入ったり、心地よい空間を作ると同時に、なんだか今日は充実してたなぁという気持ちをプラスできるわけです。

これがなかなか長持ちする充実感で、自分で作ったぶん愛着も湧きます。ついでに会社や学校での会話のタネにもなったりと、つまりはいいことだらけってわけですね。

そうは言っても何すればいいの?

と思った方がきっといると思います。そんなあなたのために!

考え方から設計、製作まで私が色々教えます!

やっと目的が言えました 笑

そう、DIYをはじめにくい最大の理由は「やったことがない」です。

これに「道具がない」とか「材料がない」とか「何を作ればいいかわからない」というものが含まれてくるわけですね。

やってみたいけどわからないからやらない…こんなにもったいないことはないですよね。

やりたい気持ちがあればはじめられる

DIYの敷居をそのレベルまで下げるため、私はこれから、様々なものの「作り方」に加えて「企画」「設計」のやりかたを皆さんにお届けしていきます。

それを読んで皆さんに「これを作りたいからどうしよう」と考えて自分でイチから作っていくことができるようになってもらえたら嬉しいです。

 

それでは長々と書いてきましたが今日はこのあたりで…またお会いしましょう!